ちゃんママの東京育児記録

長女と次女と私

突発性発疹

f:id:chan-mama:20190718202258j:image

次女10ヶ月。

突然の発熱。

しかしこの人は気軽に発熱するタイプの赤ちゃんなのでまたかと。

38-39度、下がる、油断して外出後また上がる、寝る、下がる、また油断して外出、

40度超える、

三者に言われて3日目ようやく病院、何も見つからない、37度台でやや落ち着き。

4日目夜、ようやく発疹。

5.6日目グズグズ不機嫌、睡眠多め、

7日目で平常運転に戻る。

 

熱が上がったり下がったりでとてもわかりづらかった、、

長女の保育園で今

溶連菌、手足口病ヘルパンギーナなど流行り物も多くて

ちょうど初めての義実家でお留守番でお疲れなのもあって

どれが原因かわからずなかなかすっきりできず、、

発疹が出て一安心。

長女は確か一歳二ヶ月で典型的な進行でした。

google先生の言った通りに行かないことが多い次女らしい。

 

f:id:chan-mama:20190718202304j:image
f:id:chan-mama:20190718202308j:image

発熱から6日目が一番酷くブツブツしてたかな、写真は5日目。

6日目は顔が酷く、足の膝上や腕などにも出てました。

不機嫌なのは親も辛かった。

 

夜から朝はいつも通りしっかりまとめて寝てくれたのが救い。

 

↓これは長女
f:id:chan-mama:20190718202302j:image

 

触ってもほとんどボコボコしない発疹が特徴的。

 

とはいえどうせやるものだから早めにかかってよかったです!

2歳過ぎのところはママが本当に大変だったそう。

 

近頃は二回なる子もいるらしい、、

一回で済みますように、、、

 

この夏は感染系の流行もすごい!

母娘共々ならないことを祈りたい、、、です。