ちゃんママの東京育児記録

長女と次女と私

ママ友の話

子供を産んでからあちこちのニュースサイトとかで目にしたり、子供がこれからの人に聞かれるママ友問題!

めんどくさそう〜って言われるし、私も子供できるまで思ってました。

 

実際のところ、ママ友サイコーです。

子育て中にこんなにありがたい存在いないかも。

長女0歳時に支援センターで付き合いが始まったママとはもう三年越しの付き合いで気軽に話せるし、園のクラスのママもみんな優しくていい!

派閥とかボスママとかもないです。

今は同じ園で上の子の歳は違うけど同じく下の子の育休中ママとよく一緒にいます。

育休中の暇な時の強い味方です!

 

ママ友がありがたいと思った時。

先日次女体調不良時。

お迎えに次女を連れ出すとかわいそうだから、と長女を連れて帰ってきてくれました!

また別のママ。

降園後公園に寄りたい長女、次女の具合がイマイチ戻らないから早く帰りたい母。

私と次女だけ帰らせてくれて、長女だけ公園で遊ばせて連れて帰ってきてくれました!

 

他にも私の体調不良時に預かってくれたり、公園で服濡らした時貸してくれたり、どうしてもお迎えに間に合わない時に行ってくれたり、物理的なことだけでもうこんなにすごい助けてくれる。

 

あとお互い子育ての主体だから子供の反抗がひどい時に愚痴らせてもらったり、夫の愚痴だったり笑、困りごとは相談したり、病気のこと聞いたり、学校の情報を交換したり、本当助かってます。

 

週末近所の公園に行くと誰かしらいるのも嬉しい!

 

我が家はパパ不在が多いから余計にママ友の存在なくしては育児できないと思います。

 

長女0歳時はせっかく顔見知りママが出来ても何を話していいかもよくわからず距離の詰め方もよくわからずちょっとめんどくさいなあと思っていたけど、今は一番楽な存在かもです。

(もちろん昔からの友達も楽しい)

 

もちろん時々本当に変な人はいたりもするんだろうけど、意外と思ってたよりかなりいいよ!とおすすめしたいです。

 

今さら引っ越したくないなー、切実に。

 

ちなみに私はけっこうなコミュ障です。