ちゃんママの東京育児記録

長女と次女と私

職場復帰

ちゃんちゃん出産前の2015年9月から1年半以上お休みしていましたが、とうとう4月24日より職場復帰しました。

 

2月に保育園が決まってから、上層部の人と三度の話し合い。

全然要望は通らず、わけがわからない状態ですが、とりあえずは6時間勤務してます。

 

時短希望はしていません。

むしろフルタイム希望しました。

しかしなぜか時間をカットされました。

それに伴い給与カットも大幅にされました。

新しい雇用契約書をもらってきましたが、疑問点がありまだサインをしていない状況です。

 

労働局に相談してみるべきなのか?

しかし多少の融通はきかせてもらえるからこのままおとなしく従うべきか?

どうすればいいのか悩んでいます。

 

本当は転職をしたいところですが、医師から許可が降り次第また妊活予定なので微妙な時期なのです。

転職後すぐ妊娠したら気まずいですから。

 

やはり子供がいる母親にとって働きづらい世の中だなあと感じています。

 

こんな安い給与ではモチベーションも上がらないし、がんばるのも馬鹿馬鹿しいなと思ってしまう。

妊娠前にがんばっていたこともすでになかったことのようです。

 

お金のために働いているのにお金が稼げない。

 

ここに来て手のひら返されたなあと切に思います。

 

あまり後悔をするのは好きではないのですが、あの時たまたまこの会社を選んでしまい、そのまま続けてしまったことを本当に後悔しています。

 

中小企業に労働基準法はあってないようなものです。

 

社労士がいますが、結局は経営側の味方なので上手い切り抜け方を教えているんだと思いました。

 

労働局に相談しても、労働基準法に違反していても、結局は何かしてくれるわけではないですもんね。

 

しかしこのままサインはしたくない。

 

最後にもう一度ごねてみようと思います。

 

 

一通り子供を産み終わり落ち着いたら転職したいと思います。

スキルアップしなくては。