ちゃんママの東京育児記録

長女と次女と私

ワンオペ育児〜

こんにちはー

とうとう梅雨入りしましたね。

家の中は暑いし、雨で自転車乗れないし、足濡れるし、やな時季です。

出掛けるのも億劫になりますね〜。

次女9ヶ月もいよいよ家では暇を持て余しているように感じます。

やたらとうろうろしていたずらできるものを探しています。

先日は買って間もなかったパパのワイヤレスイヤホンを破壊しました。

f:id:chan-mama:20190607143742j:image

下の二本しか歯ないのに強め。

配線丸見えです。

 

 

 

さて。

我が家はいわゆるワンオペってやつです。

 

夫は帰りが遅めなので夜はいないも同然。

この頃は週2-3日ほどは全くの留守。

彼のする家事育児は長女の保育園送りとお風呂掃除(浴槽だけ)です。

はっきり言って、家事育児の全体の3%になるかならないかくらいです。

休日は夫はずっと寝てます。

 

辛い辛いと言われるワンオペ育児ですが、もう全然オッケーです。

留守の方が楽。

出張とかもう万歳。

飛び跳ねて喜ぶ勢い。

 

何もしない大人が1人家にいるよりかはいない方がストレス溜まらなくてよいのですよね。

洗濯物もないしごはんの支度もいらない。

亭主元気で留守がいいってほんとだな〜と思います。

 

もうね、こちらもね、疲れてるんです。

子供がまだ1人の頃はそれでも分担しろだの早く起きろだのいろいろ言ってたんです。

が子供が2人になるともう時間がなさすぎ。

自分でやった方が早い。

自分の係も全うできない人なので。

やることやる前にのんびりしちゃってさ。

期待するのをやめちゃった感じ!

やることやらないと時間通りに子供寝かせられないんだよーーー。

 

先日夫に言いました。

うちみたいのをいわゆるワンオペって言うんだよ。と

彼は

ワンオペってなに?

でした。

これだけ話題になってるのにこの他人事感!

 

でももうねしばらくは何も言わないのです。

なぜなら今秋は夫を置いて旅行に行くからです。

夫にはまだ内緒です。

日頃の仕返しです。

もうチケットもとりました!

 

通常営業がワンオペなので、子供達もパパがいなくても気にしていないようです。

もう少し大きくなったらいろいろなことに気づいて、母の味方になってくれるといいなあと思っています。

 

子育てしながら週末婚とか別居婚とかできないかなあ?

 

生活については本当たくさん思うことはありますが仲が悪いわけではなく、、、

なんかいろいろ複雑な心境な毎日です。

 

夫婦とは何だ。

 

本格復帰したらストレスどっかんしそう!