ちゃんママの東京育児記録

長女と次女と私

2歳。イヤイヤ期

この11月で、我が娘ちゃんちゃんはめでたく2歳になりました!

 

近所仲間の中ではおとなしくて手がかからないと思われているちゃんちゃん。

 

確かによその子と比べるとそうかも、と思ってたし、全然イヤイヤの気配なく1歳を無事終えたのに。

 

うちの子だけは、、!!

 

なんてことはなく2歳と同時にやってきたようなイヤイヤ!

 

「いなない!(いらない!)」

 

「だっこしよう!」

 

「あっち行く!」

 

「ないない」

 

「できない」

 

最近の彼女の口癖はこれ。

 

だっこしよう、は抱っこしてる時にも言っている。

 

抱っこしてますよー、、、

 

 

休日は先生のとこに行く!と言うし

 

保育園にお迎えに行っても階段で遊んだりでなかなか帰らないし

 

歌歌ったらちがうって怒るし

 

うどん食べるって言うから出したらごはんごはん言うし

 

おかあさんといっしょ見るって言うからつけたらちがうって言うし

 

お風呂出ないし

 

出したら怖いって言うし

 

とにかく抱っこだし

 

 

 

と、

まだまだこれからな反抗具合ですが、

 

順調にイヤイヤしてます。

 

 

きのうは電車で泣いて騒いでいたし、

 

しばらくお出かけが大変そうです。

 

 

 

近くにいた方の暖かい視線だけで涙がこぼれそうな母です。