ちゃんママの東京育児記録

長女と次女と私

おしゃべり娘、もうすぐ2歳

2歳のお誕生日まであとわずかとなりました。

 

この頃おしゃべりの進化がすごい!

 

『ちゃんちゃん、ごはんたべる』

みたいな感じで、三語のお話も出来るようになってきています。

 

物の名前はもちろん、

保育園のお友達のお名前も驚くほどたくさん覚えてきました。

 

この日本語と宇宙語の混ざった時期、めちゃくちゃかわいいです。

 

かわいい言い間違いを記録しておきます。

 

・こうこうし→とうもろこし

 

・ぞーささん→ぞうさん

 

・はなな→お鼻、お花

 

・おさんぽん→お散歩

 

・くっつーた→靴または靴下

 

・くあん→ごはん

 

・ぱんかい→乾杯

 

・かっく→抱っこ

(あっこ、と言う子は何人か見たけど、うちの子はこれらしい)

 

・ああっしー→あおむし

 

・ちんくん→ピンク

 

・もむ→飲む

 

・たびゅー→食べる

 

・んちー→ミッキー

 

・あぱま→頭

これアンパンマンと聞き分けが難しい。

(ちゃんちゃんはアンパンマンのにわかファンなので、ドラえもんなどのこともアンパンマンと呼んでいます。)

 

わーわーしぇー→これだけが何のことかわからない言葉です!

 

今流行りは

・色

・怖い

・一緒ねー

・ちゃんちゃん!→自分の名前連呼

・だっこしよう!→なぜか誘い系!

・あっち行く

 

まだまだかわいいのがたくさんであります。

 

相変わらずお歌が大好きで、持ち歌もかなり増えました。

もう多すぎて管理しきれません!

最近の流行りは

・大きなかぶの無限ループ

アンパンマン体操のサビの無限ループ

また、自作曲も披露するようになりました。

 

将来おしゃべりアイドルでも目指しているんだろうか、、、

 

 

本当に最近日本語を理解してくれるので、意思疎通しやすくいろいろ楽になったなあと実感します!

とにかくかわいい!

癒されます。

 

 

余談ですが、

渋谷区の来年度保育園の申込みが始まりました。

ちゃんちゃんは前回待機児童になり今保育室のため、今回も申込みです。

予約したので11月初旬に行ってきます。

結果は2月、、、緊張します。