読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃんママの東京育児記録

2015年生まれの娘ちゃんちゃんと私

第二子妊活から妊娠初期まで

ちゃんちゃんが生後半年を過ぎた辺りから、2人目妊活を意識するようになりました。

 

いろいろな理由で2人続けて子供がほしかったのです。

 

しかし待てど待てど生理が来ないではありませんか。

 

完母で頻回授乳だったため、まずは授乳回数を調整し、夜間は最低6時間の断乳をしました。

 

しかし生理は再開しません。

 

妊娠中からしていなかった夫婦生活を再開しました。

 

しかし生理は再開しません。

 

とうとう卒乳したのが9ヶ月最後の日。

 

ようやく2週間後に生理再開。

 

また基礎体温を計り始めます。

そして葉酸とマカのサプリ服用再開。

 

しかしその後1周期目はタイミングを全然取れず。

 

残念ながらリセット、イライライライラ。。

 

もう時間がない

 

夫と話し合い、次周期のタイミングの取り方を決め、決行し、めでたく高温期が続きました。

 

11.22 妊娠検査薬陽性

2人目だから心拍確認できるようにゆっくりめに病院に行けばいいねって思ってました。

 

12.08 産婦人科初診

なぜだろう、胎盤のみの確認。

2.4mm

枯死卵てやつか?

排卵遅れたのかもしれませんね、とのこと。

もらったエコー写真には真っ黒いまるい空洞化が写っていて、なんか少し嫌な予感がしたけれど気のせいと思うことにしました。

 

12.21 2回目の受診

胎児確認

心音確認

つわりが相当きつくなってきた。

今回は食べられない飲めない、で数日で3キロほど一気に体重が減りました。

産後あんなに減らなかったのに。

 

01.04 3回目の受診

ようやく予定日確定

8月6日になりました。

酷いつわりが続いて最悪な年末年始でした。

食べられない飲めない吐く、でさらに1キロほど体重が減りました。

 

 

そしてとうとう次回

01.20 4回目の受診がやってくるのです。