ちゃんママの東京育児記録

2015年生まれの娘ちゃんちゃんと私

おしゃべり娘、もうすぐ2歳

2歳のお誕生日まであとわずかとなりました。 この頃おしゃべりの進化がすごい! 『ちゃんちゃん、ごはんたべる』 みたいな感じで、三語のお話も出来るようになってきています。 物の名前はもちろん、 保育園のお友達のお名前も驚くほどたくさん覚えてきまし…

胞状奇胎〜術後の生理再開

こちらも当時自分で気になって調べたりしたので、参考までに記録しておきます。 2/7 分娩(1度目の手術にあたる) 2/20 2度目の手術 3/17 排卵痛と言われた日 4/6 生理再開 5/6 2度目の生理 5/9 hcg数値が0に 6/1 3度目の生理 5月あたりは基礎体温も付けた…

胞状奇胎 HCG数値の推移

胞状奇胎、手術前からのHCG数値の推移です。 分娩一週間後 2/15 1610.0 子宮内容除去術翌日 2/21 315.0 3/8 35.7 3/22 14.4 4/6 4.0 4/20 2.3 5/9 <1.0 私の場合は分娩が1度目の手術に当たるみたいです。 また、この妊娠では妊娠中〜病理検査の結果が出た分…

1歳10ヶ月が歌える歌

ちゃんちゃんはすくすく1歳10ヶ月になっています。 お歌が大好きなちゃんちゃん。 音楽に合わせて歌える歌はもう数えきれない程ですが、 アカペラで歌って母が何の曲かわかるものをまとめておこうと思います。 ・ヤッホ・ホー ・かえるのうた ・ちょうちょ …

職場復帰

ちゃんちゃん出産前の2015年9月から1年半以上お休みしていましたが、とうとう4月24日より職場復帰しました。 2月に保育園が決まってから、上層部の人と三度の話し合い。 全然要望は通らず、わけがわからない状態ですが、とりあえずは6時間勤務してます。 時…

排卵痛

陣痛を思い出させる下腹部の激痛。 キーーーンとか キューーーとか かなり鋭い痛み。 そして数十秒ごとの波がある。 あと2時間ほどでちゃんちゃんの保育室の面談なのに、、、という時間にまさかの。 用がなければ今すぐ病院に行きたいくらい。 胞状奇胎経過…

保育室が決まりました。

2月10日、 認可保育園の申込みの結果が来ました。 認可保育園に決まったら保育園から電話が来る、とのことでしたが電話はなかったので、自宅郵便受けを見ると大きな封筒が。 また待機、と書いてありましたが、 区立保育園に預けられることになりました。 …

第二子妊活から妊娠初期まで

ちゃんちゃんが生後半年を過ぎた辺りから、2人目妊活を意識するようになりました。 いろいろな理由で2人続けて子供がほしかったのです。 しかし待てど待てど生理が来ないではありませんか。 完母で頻回授乳だったため、まずは授乳回数を調整し、夜間は最低6…

はてなブログ始めました。

初めまして、ちゃんママです。 2015年秋生まれの娘ちゃんちゃんとの日々や出来事、思いを書いていきたいと思います。 ちゃんママファミリー。 私→ちゃんママ。アラサー育休中。超ズボラ主婦。家事嫌い。 ちゃんちゃん→娘1歳。今のところおとなしめ。マイペ…